ICPC 2023 Asia Yokohama Regional に参加した

はじめに

 kureha といいます。AtCoder 黄色ですが、半年ほど Rated 参加できてないのでそろそろしたい気持ちになっています。この度 ICPC 2023 Asia Yokohama Regional に参加してきましたので、その記録を残すことにしました。

 

チーム紹介など

  • チーム名 : KSS908111314
  • チームメイト : kureha, shogo, sakasu

 チーム名は頭文字 + AtCoder のユーザー名についている数字です。

 shinchan さんに誘われて大学内の競プロサークルにお邪魔させてもらってチームを組みました。大学からコーチ含めて 10 人が横浜へ赴いたのですが、この競プロサークルにはいってないのは1人だけらしいです。

 

コンテスト当日

 ライブラリは大学の研究室で印刷したものを持ってきました。(本番では1ページも見なかった...)

 目標は上位 50%、あと mijingiri に勝ちたい。

 当初の戦略としては、PC のセットアップと AB を二人に投げて、それ以外を自分が読む感じでした。それ以降は流れで。

A 問題

 通した順に書いていきます。

 関与してない。スキップ。

F 問題

 C 以降で一番簡単で、B が WA だったようなのでやりました。実装を投げて他の問題考えた方がよかったかもしれない。

B 問題

 読んだけど分からなかったです。チームメイトが解いて自分が実装しました。実装投げてもよかったかもしれない。

K 問題

 読んだときは三分探索か?でもすり抜けるの面倒だな、とか思っていました。チームメイトが二分探索で[0, mid], [mid, 1e5] の大きい方に x 座標の中心があることを見つけてくれたので、実装しました。

 算数できないので想定解法よくわかってない。

G 問題

 チームメイトが 2人で解きました。

D 問題

 炎上しました。体感ではコンテスト時間の半分くらい取られた気がする。

  1. 何となくで問題読んで繰り返し回数が一桁しか許されないことを見逃す

  2. US 配列に慣れておらず + と = を間違える。

  3. 説明が面倒な実装ミス

 あのさぁ...

その他

 E は思い込みで解けず。まず bitDP が思いついてない(というかその前段階で勘違いしてた)のやばいけど。

 I は途中まで思いついてて無理じゃね?となっていたのを伸ばしてたら合ってたらしい。でも D 炎上したしなぁ。

結果

 全体30位で 目標の上位 50% には逆ボし、mijingiri にも負けました。

 消化不良感えぐいので来年また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒論とかいうのがあるらしい。競プロ中断した方がよくない?